#保育士さんありがとう を広めよう

Square

大津で園児と保育士さんが巻き込まれた悲しい事故が起きてしまいましたね。

2歳児の子が、2名亡くなられてしまったようで…

同じ2歳の娘を持つ親としてかなり胸が痛む事故でした。

こんな悲しい事故は2度と起きて欲しくはありません。誰もが胸が痛むような感覚だったのではないでしょうか?

それなのに、昨日の記者会見はなんだったんでしょうか?

記者の質問、会場の空気感などなんとも言えない会見だったんではないでしょうか。

正直、僕の中では気持ちいいものではありませんでした。

記者会見のニュース見てて、何かに似てるなって思う事があって

匿名でクソリプ送ったり、なんの根拠もない批判やdisりをする奴に似てるなって。

本当に、おかしいですよね。園の方々が責められるのは。

記者も質問内容は会社からの支持かもしれないけど、どっちにしろおかしいからね。

命を預かっている保育園、保育士さん達は毎日凄いプレッシャーで日々子供達と関わっているんだ。

なのに、落ち度がないか、粗探しなんかするような質問ばかり。配慮のかけらもない。

今回の事故で、学童の先生してる友人は

『先生たちが1番守れなかったことを悔やんでるし、死ぬのが私だったら良かったのにと思ってるはず』

と言っていて、保育士の友人は

『子供たちにお散歩行けない理由を話しながら、子供たちと一緒に泣いた』

と。胸が痛むよね。本当に。

保育士さんの仕事がどれだけ大変かは、身近で保育士の妹を見てたので人よりわかるつもりでいます。

本当に、いつも子供達の為に頑張ってました。

休みでも仕事してます。夜も遅くまで子供達の為にいろんなものを作って準備したり。

僕が手伝っても間に合うか間に合わないかぐらいの仕事量の時もありました。

本当に、体力的にも精神的にも責任がのしかかる大変な仕事だと思います。

ツイッター民は、【#保育士さんありがとう】を広めよう。

微力ながら、僕もツイートしました。

少しでも保育士さんの力になればなと。

マスコミになんて負けないよう応援してます。

被害に合った園は、早く子供達と笑顔で保育士さんが活躍できるといいなと願ってます。

全国の#保育士さんありがとう。