どうもムラ直し師の神山です!!!
久々にがっつりなムラカラーになってしまった方を担当させてもらいました。
2日ほどほど前に染めたみたいです。
自分でやったのかと思いましたが違いました。
求めていたカラーの画像とは全く違う色になっております。
ベースの色も地毛とあまり変わらず赤茶けた色で、グラデ部分は緑や青や黄色と例えるなら「イラブチャー(さかな)」みたいな感じです。これは、本人が言ってました。
カラーしたてなので、色素の残り具合やダメージ(10日前ほどに同じ美容室でストデジしてる)も心配なので、時間と予算、色持ちや実際求めていた色になるかどうかはなどじっくりカウンセリングをし、慎重にカラーさせていただきました!
ファースト工程:【根本、中間、毛先、毛先5センチほど】の4カ所で、ブリーチ量、オキシ濃度を変えてグラカラの創り直し!
セカンド工程:ウルティアトリートメントカラーとサプリカラーでムラ感を無くし、色味をだす!
この時点でだいぶ良い感じには染まっていたけど、色持ち考えるともう少しだと判断したので
トリプル工程:サプリカラーオンリーで表面に色乗せ!
で、完成したのがこちら!
だいぶベースの部分も含めグレージュ系のグラカラが出来上がりました!
ご本人も喜んでいただきあの状態からこんなに綺麗になるとは思ってもいなかったらしいです。
まぁ、時間と予算はかかりましたけど喜んでもらえてよかったです!
まだまだ髪は伸ばしたので、アルカリ量やブリーチ量、オキシ濃度を出来るだけ減らしたいのでこの工程になりました!
ちなみに、今回が人生初めてのカラーでした。
初めてカラーが出来ると喜んでいたのに、ショックだし、周りからも色々言われるし相当恥ずかしかったみたいです。
担当の美容師からは仕上がった後、特に何も言われることなかったそうです。
むしろ「カラー長持ちさせたかったらこのシャンプー買っていった方がいいよ。」と言われたそうです。
まぁ、買うわけないですよね。すごい不信感抱いたみたいです。
長持ちさせるためにシャンプー勧めたって事は美容師さんからしたら、成功だったのかもしれませんね。わからないけど。
失敗しないには越したことありませんが、誰しも失敗はつきものだと思います。
自分もたくさんの失敗を経て、今があります。
お客様には申し訳ないけど、そのおかげで成長できてます!
今でも「あっ、ちょっとイメージと違ったかな?」とかあります!
少しでもその感覚があればお客様に説明して問題なければいいんですが、お客様自身も納得してなければその場ですぐ直すか、後日時間あるときに直すかを勧めます!
この確認とか直しとかお客様の為にでもあるし、自分自身でも嫌ではないのかな?って、思いますけど。どうなんですかね?
お客様のヘアスタイルを作品って言うのはふさわしくないけど、世に出て恥ずかしいのはお客様だけでなく美容師自身も恥ずかしい事だと思いますけどね。
お客様自身の事を思うと当たり前にそうなんですが、身内や友人や街行く人に「えっどうしたの?」と、自分が創ったスタイルを見られてると思うと自分は嫌なので。
こういう感覚も大事だと思うし、お客様自身の事を思うとこういう配慮は大事だと思います!
気まづいですけどね。
でも、ちゃんと説明して誠意ある態度があればお客様わかってもらえます!
まっ、一発で上手くいことに越したことはないので精進してまいります!!!
では!!!